NEWS

カフェ海猫山猫さんに行って来ました。

3月14日の仕事終わりに、東京都武蔵野市にあるカフェ海猫山猫さんに立ち寄って来ました。
場所は三鷹と吉祥寺の間(井の頭通り沿い)に位置し、駅から9分〜14分歩いた先にあるセルフリノベーションされたお洒落な古民家がカフェ海猫山猫さんです。
駅から少し離れていますが、閑静な住宅街にあるため静かで落ち着いた雰囲気の中でコーヒーや軽食を楽しむことが出来ます。
カフェがオープンしたのは、今年2月のバレンタインデーが過ぎた頃。2階はディンプル設計事務所となっており、代表を務めるのは一級建築士の堀さん。数々の建築に関する賞を受賞しながらも、トレイルランが趣味で過去にはUTMFを完走されるなど、かなりストイックな一面も持ち合わせています。堀さんと出会ったのは2017年1月3日の雲取山荘で、一緒に秩父錦を酌み交わしたのが事の始まり。お互いに素性は明かしませんでしたが、どこか落ち着いた雰囲気と品格の高さが伺えました。その後、お互いにInstagramのフォロワーになり、切磋琢磨している姿に感銘を受けること約1年半。堀さんがカフェを始めるということで、また会って話がしたくなりお伺いすることにしました(今回はお互いの都合で会えませんでしたが)。
そして設計事務所の下にあるカフェを堀さんと一緒に営んでいるのが、優しい笑顔を覗かせるオーナーの奥様。
昔からカフェを営むことが奥様の夢だったそうで、その夢を実現させるためにご夫婦で早稲田から移転したのだそう。
私がカフェの扉を開けると、ステキな笑顔で奥様が出迎えてくれました。旦那さん繋がりでカフェに来たことを伝えると、感謝の言葉とともに山で飲んだら最高だろうなと思える美味しいブレンドコーヒーを淹れてくれました。
奥様も旦那さんほど山にストイックではないものの、今度一緒にOMMに参加されるのだとか。
将来はグループランを開催したり、トレイルラン仲間が集まれるようなカフェにするのが堀さんの夢だと、また家に帰るとトレイルランレースのDVDをしょっちゅう流すので困ると…コーヒーのようにほろ苦く嬉しそうに語る奥様を見て、何だかこっちも恥ずかしくも嬉しい気持ちになりました。
そんな素敵なご夫婦が営むカフェ海猫山猫。
皆様もぜひ、吉祥寺や三鷹にお立ち寄りの際に伺ってみてはいかがでしょうか。
お二人の笑顔に癒されること間違いなしです(^-^)

カフェ海猫山猫 HP
http://uminekoyamaneko.com/

ディンプル建築設計事務所
http://www.dimple-architects.com/profile/